Naturally Music*子どもと音楽+英語のある暮らし

音楽ともに過ごす日常と、ふたりの子どもたちの成長の記録。書くことは生きること。出版翻訳者デビュー目指して修行中。

4月は始まりの季節


4月になりました。

留学して以来、
春が始まりの季節だとは
あまり思えなくなっていたけれど。

子どもが生まれるとやはり、
いろいろな節目が春にやってきます。

a0259665_01141088.jpg

長男は小学校4年生に。

4年生と言えば、
学コンが受けられる年齢。

受ける受けないに関係なく、
自ずと背筋が伸びます。

あー、とうとう真剣に先を、
この道に進むのかどうかを考えなければならない
時期に差し掛かってきたなと。

課題曲の発表もまもなくですが、
今年はどんなラインナップになるのでしょうか。

a0259665_01141158.jpg

小学校入学と同時に購入した
みまもりケータイも、
新機種登場に併せて機種変。

今までは定型文か音声メールしか送れなくて
使えなかったけれど、
今度は自由にメールを送れるようになり、
便利になりました。


初めは単なるアルファベットの羅列だった
メールアドレスをさっそく変更し、
アドレスにviolinって入れてあげたら
すごく喜んでくれて。

私や夫、
おじいちゃんおばあちゃんとの
メールのやりとりを日々楽しんでいます。

a0259665_01141237.jpg

この機種、
今や在庫切れ→入荷未定らしく。

ふらっと地元のソフトバンクショップに行って、
予約もなしに普通に契約できた私は、
ものすごくラッキーだったのかもしれません。


一方の次男は、
幼稚園の満3歳児クラスから年少さんに。

金曜日にクラス発表があり、
名札に塗られた色によって、
どのクラスかわかるようになっているのですが。


長男も卒園した幼稚園なのに、
名札の色をすっかり忘れていた私。

たまたま会ったママ友2人に聞いたら、
それぞれ違うお答え(笑)


帰って入園のしおりを探して読み返すと、
2人目に聞いたママが正解でした!

持ち物にクラスと名前を書くのに危ない危ない。
間違えるところだった(笑)


入園式は月曜日。

縦割りクラスなので、
お兄さんお姉さんたちと仲良くできるといいな。

a0259665_01531629.jpg

そして、
音教も新年度が始まりました。

年少コースに入室した次男は、
初日からきちんとひとりで椅子に座り、
相変わらず大きな声で歌い、
みんなで輪になったときも、
人一倍、元気にジャンプ!

カスタネットの登場に目を輝かせ、
最初こそいつものMTのごとく、
好き勝手に鳴らして自由人ぶりを発揮
していたけれど(笑)

次第に、
ここはMTとはちょっと違うぞ!?って
わかってきたみたいで。

リズム叩きも、
「先生とリズムがぴったりだね!」
って褒められていました。


45分のクラスはあっという間に終わり、
次男は「ここ、楽しい!」「もう一回やりたい!」
と終始ニコニコ笑顔。

歌が大好きだから、
ソルフェージュも気に入るだろうなと
思っていましたが、
予想以上の反応で嬉しい。


幼稚園でも、
年少さんから天野式リトミックが始まるし、
MT+音教+リトミックのトリプル。

どんなふうに成長していくのか楽しみです。

a0259665_01531624.jpg

音教への行き帰り。

長男がしきりに次男に、
「音教は楽しいところなんだよ!
にいに、音教は楽しいことしかないよ」
って話しかけていて。

子どもの頃、
音教が楽しくなかった私には
びっくりの発言(笑)


音教が楽しいと思えるなら、
あなたはこの先もきっと大丈夫。

厳しい音楽の世界でも生きていけるわ。


駅前の夜桜が綺麗で、
記念撮影している人がたくさんいました。



by naturallymusic | 2017-04-09 01:52 | 日々のこと | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30