Naturally Music*子どもと音楽+英語のある暮らし

音楽ともに過ごす日常と、ふたりの子どもたちの成長の記録。書くことは生きること。出版翻訳者デビュー目指して修行中。

Music Togetherも心機一転リスタート!

何事も10年は頑張ろう!
と思って始めたMusic Together。

自分のセンターを開き、
講師になって早8年目を迎えました。


MTには全部で、
9つのコレクション(教材)があり、
3年で一巡りする計算です。

ということは、
現在開講中の冬ターム、
STICKSコレクションは何と3回目!

a0259665_01163987.jpg

6年前の自分と、
3年前の自分が作ったレッスンプランと、
今回作ったレッスンプラン。

比べてみると、
ひとつとして同じものがない。


それは、
自分が講師として年々、
少しずつ成長してきた証か。

あるいは、
もともとのMTの音楽が持つ、
どんなアイディアをも受けて入れてくれる
懐の深さか。


たぶん、
音楽のおかげだろうな。

本当に、
1曲1曲のクォリティが高くて、
何度聴いても飽きることがないし。

今日はどうやって遊ぼうか、
どうやって楽しもうかって、
際限なくアイディアが浮かんできて
止まらない。


クラスの運営は楽しいことばかりじゃなくて、
時には苦しいこと、しんどいこと、
悩んで悩んでどうしようもないことも
たくさんあるけれど。

でもこうして8年も、
私が講師を続けてこられたのは、
その底なし沼のような(笑)
MTの音楽の魅力にすっかり取り憑かれて、
もはや離れられないところまで来てしまったから。


この半年、
急にピアノ教室の生徒さんが増えて、
ピアノを教えるのって楽しいなって。

1対1で濃い関係、
じっくりと密な時間を過ごせるのもいいなって。

ピアノのレッスンに、
私自身すごく夢中になっているのも
事実ですが。


反面、あらためて、
MTはやっぱりすごいプログラムだなって、
感じることも増えてきました。


これを言うと語弊があるのも
ちゃんと分かっていながら、
あえて言わせていただくと。

Music Togetherの講師は、
3日間のトレーニングを受ければ、
基本、誰でも資格は簡単に取れます。


だからこそ、
自分はじゃあ講師として、
MTを通じて何を伝えていきたいのか。

自分の講師としての存在意義みたいなものを
きちんと持っていることが大切なんじゃないかと
思っています。


音大出たからって、
MTの世界では別に何が有利ってこともないし、
逆に音大を出てMTをやるメリットのほうが
少ないくらいかもしれない。

今まで自分が培ってきた音楽の専門知識が、
直接的には何にも役に立たないって言ったら
またちょっと語弊があるかな。

MTの一番の目的は、
音楽の楽しさを子どもたちに伝えることだから、
余計な知識はいらないんです。


それなのにどうして、
私がMTをやっているかって言ったら、
先ほどの音楽の魅力もそうですが。

音楽の楽しさは、
これから先の長い長い人生を
歩んでいく上で、
心の拠り所になると強く信じているから。

a0259665_02141566.jpg

おそらく私は、
子どもたちの人生の中で出会う
一番最初の音楽の先生。

音楽の先生と言えば、
厳しい、恐い、練習しないと怒られる
みたいな(笑)
イメージを持っている人も多い
かもしれないけれど。

MTの先生は常に笑顔!
それも作り笑顔じゃなくて、
本心からの笑顔。


子どもたちにとって私は、
いつでも好きなときに戻ってこられる、
音楽の原点でありたい。


音楽の道は、
プロを目指す目指さないに関係なく、
時に辛くしんどいことがいっぱいある。

でもそんなときに、
親子揃ってぜひとも思い出してほしい。

ああ、音楽って本来は、
楽しいものだったんだよなって。


小さい頃にめいっぱい経験した
音楽の楽しさが、
のちに苦しいことがあっても、
絶対にそれを乗り越える大きな力になるから。


この春から、
新たなご縁をいただきまして。

三軒茶屋・下高井戸・千歳船橋で
クラスを開講しているセンター、
Music Together Fineの講師として、
新規開講予定の用賀クラスを
担当させていただくことになりました。
(講師一覧にプロフィールと、
写真を載せていただきました!
ありがとうございます)

以前の私なら、
他のセンターに教えに行くなんて、
考えられなかったはずですが。

お引き受けすることにしたのはひとえに、
ディレクターのくる美先生のお人柄のおかげ。


くる美先生は一見、
私と正反対のタイプのように見えながらも、
考え方や趣味趣向、好きなものが似ていて、
不思議とものすごく気が合うんです(笑)


ひとりではできないことも、
ふたりだったらできるかもしれない。

そんなふうに思わせてくれる、
素敵な先生です。


この出会いに感謝し、
私は私にできることを引き続き、
頑張っていきたいと思います。


さっそくですが、
用賀のスタジオでは3月3日と3月31日、
いずれも金曜日の10時30分〜
体験クラスを実施予定です。

詳細・お申し込みは下記、
Music Together Fineのページをご覧ください。

そして、私のセンター、
Naturally Musicにおきましても、
春タームに向けて、
下記の日程にて体験クラスを実施いたします。

日時:2月25日(土)10時30分より
対象:0歳から小学校入学前までのお子さんと家族
参加費:1家族1回1,000円

詳細・お申し込みはHPをご覧ください。
春から心機一転リスタート!
久しぶりにワクワクドキドキ。

色とりどりの花が咲く美しい春の季節に、
音楽を通じてますます笑顔の輪が
広がっていきますように。




by naturallymusic | 2017-02-08 02:41 | Music Together | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30