Naturally Music*子どもと音楽+英語のある暮らし

音楽ともに過ごす日常と、ふたりの子どもたちの成長の記録。書くことは生きること。出版翻訳者デビュー目指して修行中。

初めての発表会

12月25日のクリスマスの日に、
ピアノ教室としては初めての発表会を
開催しました。

a0259665_11182570.jpg

最初は、
自宅でのホームコンサートにしようかな
と思っていたのですが、
西永福の駅から徒歩10分くらいのところに、
たまたま素敵なスタジオを見つけて。

a0259665_11184916.jpg

定員28席のこじんまりとした会場で、
スタインウェイのグランドピアノが置いてあります。

せっかくだから子どもたちに、
普段はなかなか弾くことのできない
スタインウェイの美しい音と
響きの良さを楽しんでもらい。

初めての発表会が、
特別な思い出になりますようにという
願いを込めて。。。

a0259665_11191190.jpg

あまり広すぎる場所だと、
閑散として寂しい感じになってしまうし、
人数的にお客様で満席になるスペースで、
ちょうど良かったです。


生徒さん5人
(ひとりは残念ながら熱でお休みでした)
+うちの長男、
さらには長男の同じくヴァイオリンをやっている
お友達が友情出演してくれて。

ソロの部、連弾/デュオの部、
合奏&歌と、
出演者は少なくても、
内容的には盛りだくさん。


人前で弾くのは初めての小さな生徒さんたち、

緊張して固まってしまう子、
いつもと様子が全然変わらない子、
緊張すると返っておどけてしまう子、、、

お子さんによってタイプはさまざまでしたが、
みんなよく頑張りました!


長男は、
ピアノとヴァイオリンでは案の定、
まったく弾き方が違って。

ピアノの前だと、
借りてきた猫みたいで、、、(笑)

なんだか落ち着かないような、
自分じゃないような。


でも、
ピアノもやらないと、
いざ音高受験するときに困るから、
人前でピアノを弾く経験もある程度、
これから場数をこなしていかないとね。


ヴァイオリンに持ち替えた途端、
息を吹き返したかのように、
身体中で音楽を奏でていて、
身体から音が溢れて
こぼれ落ちてくるようだった。

それを見て、
あーあなたは本当にヴァイオリニストなんだね
って思いました。


ピアノでもヴァイオリンでもチェロでも、
自分に合った楽器ってやっぱりあるんだなって。

サイズの合わない洋服を着ているより、
ジャストサイズなほうが着心地がいいものね。


ヴァイオリンデュオでは、
お友達とこれまた息がぴったり!

お互いちょろっと練習して、
ちょろっと合わせただけなのに、
この出来栄え。


私とお友達のママは、
「二人ともきちんと基礎から習っているから
ちょっとやっただけでぴったり合うんだね」って。


長男リクエストの情熱大陸デュオ。

お友達もすごく気に入ってくれて、
本番が終わったら、
「もうこれ弾けないんだ、、、」って
すごく残念に思ってくれたみたいで。


しかも、
お友達のママもヴァイオリンを弾けるから、
「ママと弾けばいいじゃん」って言ったら、
「音楽は一緒に弾く人によって全然違う曲になる、
長男くんとじゃなきゃダメなんだ」って
言ってくれたとか。


嬉しくて泣きそう(笑)

長男よ、あなたは幸せだね。
一緒に音楽を作りたいって言ってくれる
お友達がいてくれて。


こちらは、第三部の合奏。
出演者全員でキラキラ星。



ピアノの生徒さんたちはほとんどが、
Music Togetherは未経験なので、
レッスンでピアノ以外の楽器を
出しただけで大興奮!


合奏に関しては、
私からは特に指導はせず、
当日も好きな楽器を自分で選んで、
感じたままに演奏してもらいました。

楽譜通りに弾くピアノとは対照的に、
こういう自由な即興の時間も、
大事にしたいなと考えています。


合奏の後は歌。

私の教室では、
Music Togetherの生徒さんも
ピアノの生徒さんもお馴染みの
「ロバのクリスマス」



長男とお友達が
ヴァイオリンで伴奏をしてくれて、
音楽がより一層豊かになりました。

ありがとう。


そして最後は、
お待ちかねのプレゼント交換!

あらかじめ生徒さんたちに予算を伝え、
予算内でプレゼントを持ってきてもらいました。


実は、当日までどうやって交換するか、
考えていなくて(笑)

くじ引きにしようかと思っていたけれど、
準備に追われて、
くじを作る時間もなかったし。

その場の思いつきで、
合奏のキラキラ星を替え歌にして
プレゼントを回してもらうことに。



私にとってもはや替え歌は朝飯前!笑

Music Togetherのクラスで長年、
子どもたちに鍛えられたおかげです。

なんでもすぐに歌にできるって、
すごく楽しいんですよ!

みなさんも、
良かったらやってみてください。




初めての発表会。

最後はバタバタで、
私からお土産を用意していたのに、
渡しそびれるという大失態も、、、すみません。


お母様方からは、

「素敵な会をありがとうございました」
「発表会が良い刺激になって、
翌日も頑張って練習しています」
「普段は会えない祖母に、
子どもたちのピアノを聴かせてあげる
ことができて良かったです」
「また来年もこのような会をぜひお願いします」

と好意的な感想をいただき、
ホッと一安心。


綺麗なお花もいただきまして、
ありがとうございました。

a0259665_14281742.jpg

1月にはまた、
新しい生徒さんたちが二人、
仲間に加わってくれます。

新たな出会いにワクワクドキドキ。

来年もNaturally Pianoピアノ教室を
どうぞよろしくお願いいたします。


現在も新規生徒さんを随時募集しています。
詳細はホームページをご覧ください。





by naturallymusic | 2016-12-29 12:20 | ピアノレッスン | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31