Naturally Music*子どもと音楽+英語のある暮らし

音楽ともに過ごす日常と、ふたりの子どもたちの成長の記録。書くことは生きること。出版翻訳者デビュー目指して修行中。

36


先日、誕生日を迎えて、
またひとつ、歳を重ねました。

a0259665_02294757.jpg


(義母からいただいたプリザーブドフラワー)


とうとう私も、
アラフォーの域に。

40の大台に向かって、
第一歩を踏み出した感じね(笑)。


新たな一年の目標は、
まずはこの春始めたばかりの
翻訳の勉強を継続していくこと。


翻訳の勉強は、
昨年の誕生日に自分がやりたいと
思っていたことのひとつで。

一年後、
こうして有言実行できたことは
素直に嬉しい。


残りの30代は初心に戻って、
好きな物書きの世界に身を置きたい
と考えていて。


翻訳における、
日本語の文章能力を磨く意味でも。

もうひとつ、
同じく昨年の誕生日にやりたいと
思っていたこと。

通信+スクーリングで、
文芸(クリエイティブ・ライティング)を学び、
日本の大学の学位を取りたいという目標に向かっても、
進んでいけたら尚いいのだけれど。


まあ、
人生焦らず少しずつ。

やりたいことが尽きないって、
それだけで幸せだと思うから。

a0259665_02294727.jpg


一方、
MTのファシリテーターとしては、
通ってくださる生徒のみなさんとの
ご縁と出会いに感謝して、
引き続き精進すること。


自分のセンターを開設して、
来年1月開講の冬タームで早くも7年目。

9つのコレクション(教材)が、
3年で一巡りするMTのサイクル。

次回冬タームには、
とうとうコレクションも3巡目となり、
ファシリテーターになって最初に教えた
ドラムコレクションがまた戻ってきます。

a0259665_02294827.jpg


たったひとりで運営している
小さなセンターですが。

「何事も10年続けたら物になる」

10年経ったときに、
自分の目の前に見えるであろう景色を楽しみに。

クラス運営はいろいろと難しく、
なかなか上手くいかなくて苦労も多いけれど、
どうにか30代の残りあと4年は
頑張って続けていきたい。

a0259665_02294803.jpg


誕生日当日は、
長男がヴァイオリンでハッピーバースデーを弾いて
お祝いしてくれました。

4歳の頃から毎年弾いてくれているのですが、
撮りためたハッピーバースデーの動画を見ると、
子どもの成長ってすごいなとあらためて。


今年は特に今までと違って、
ただメロディーを弾いて終わりじゃなくて。

途中で転調してみたり、
重音にしてみたり、
最後は和音でカッコよく決めたりと、
長男なりのアドリブを効かせてあって。


ああ、
ヴァイオリンでも、
自分が思った通りに自由に弾ける力が
だんだん身に付いてきているんだなと感じて
感慨深かったです。

将来的には、
自分で作曲や編曲ができたほうが
絶対にいいだろうし、
今後も演奏のみならず、
さまざまな音楽の勉強をしてほしい。

a0259665_02294820.jpg


夫からの誕生日プレゼントは、
私のリクエストでお財布。

さらに、
お財布とお揃いのポーチ!

a0259665_02294821.jpg


こちらは、
恒例のサプライズプレゼント。


夫と出会って11回目の誕生日。

つまり私は、
11年連続で夫のサプライズに見事、
してやられているという。。。


毎年、
普通にくれるプレゼントのほかにも、
サプライズでプレゼントを用意してくれてて。

頭ではちゃんとわかっているはずなのに、
つい忘れて引っかかってしまう(苦笑)。


今年は、
朝出かける支度をしようと洗面台の棚を開けたら、
中にプレゼントが隠れていました。

その日はたまたま、
フレックスで出勤時間が遅かった夫。

私が洗面台を使う時間を計算して、
あらかじめ仕込んでいたようです。


何となく、
サプライズがあるとしたら、
夜だと思っていたのよね。

まさか朝とは。。。

a0259665_02295035.jpg


そして、
実家では妹が腕をふるい、
素敵なバースデーランチを作ってくれました。

両親も私も11月生まれ。

みんな元気で楽しく、
音楽とともに充実した日々を過ごせますように。




Commented at 2015-11-23 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturallymusic at 2015-11-23 09:26
鍵コメ様

こんにちは。
お祝いのメッセージありがとうございます!

今年もまた、長男のヴァイオリンが最優先の一年になりそうです。

長男が初めてヴァイオリンの体験レッスンを受けたのは、4年前のちょうど今頃でした。

キラキラ星を弾いていた頃が早くも懐かしいです。
by naturallymusic | 2015-11-23 02:32 | 日々のこと | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31